Windows7のカレンダーガジェットでGoogleカレンダーを表示

マイ PC のデスクトップ上にカレンダーを表示させたくて
どうせならスケジュール管理に使っている Google カレンダーを表示させたいので
捜してみたら iCalビューア なるものを見つけた。

ちなみに Googleデスクトップという、XP 以前でも使えるサイドバーガジェットがあるのだが、そちらで Google カレンダーが使えるという情報もあったのだが、紹介ページのリンクが切れていて、所在不明。


なので、iCalビューアを使ってみることにした。

設定は
1. ガジェットをダウンロードしてダブルクリック
  →インストールされガジェットが起動する。
2. 設定画面 ( カレンダー上にマウスポインタを合わせると右に出てくるスパナアイコンをクリック ) にて「iCalenderファイル:」の欄に自分の Google カレンダーの共有URLか限定公開URLを設定する

こちらのページで図付きで丁寧に解説されてます

といった感じ。

予定のある日は太字で表示され、クリックすればその日の予定が表示されるなど
使い勝手はかなり良いです。
# デフォルトのカレンダーと違って日本の祝日にも対応してるしね(^^;)

コメント

人気の投稿