サーバー復旧作業

我が家のファイルサーバーがお亡くなりになりました (* ̄ノ ̄)/Ωチーン






マザーボードが壊れたみたいなので買い替えて
昨日今日と、復旧作業にあけくれたのですが…







…まず、組み立てでいきなりハマりました。







電源が入らない




マザボ単体なら問題なく起動するのに…
(電源ケーブルとVGAケーブル挿しただけの状態で確認)







電源がへたってて、HDDとかつなぐと電圧不足になってんのか?
それとも内部のケーブルがイカれてるのか?




などと疑い、いろいろ試していたのですが…






結果、違いました






何と、キーボードの接続先が間違ってたorz







マウスは USB だけど、キーボードは PS2 端子だったのですが
間違えてマウス側に挿してたみたいで…




付け替えたら問題なく起動しました(汗)



で、問題なく Linux 起動したのですが…




今度はインターネット接続でトラブル




このマシンはルータ役もさせてるのですが
ローカルネットワーク内からもサーバー自体からもインターネットに繋がらない




まず、サーバー側の方は iptable を止めると繋がるので
iptable の設定を見直して解決。






で、ローカルネットワークの方だが
iptable を止めても繋がらない…






ひとしきり悪戦苦闘して、やっと原因がわかりました。
原因は





DHCP サーバー





ローカルに渡すゲートウェイの IP Address が違っていましたとさ
# 以前は動いていたのに…いつの間に変わってたんだろ (-_-;)



で、 /etc/dhcpd.conf を修正して
やっと動くようになりました♪




…はぁ、疲れた。

何か、今回はトラブルの原因が全部しょーもないことだったorz
もっとスキルを上げねば。




Location : 日本,
Posted via Blogaway

コメント

人気の投稿