GW-US54GXS をアクセスポイントにする

携帯を本格的に Wi-Fi 運用しようと思い
たまたま手元にあった GW-US54GXS を PC につけてみた。

本当は自宅サーバーにしている Linux マシンにつけたかったのだが
カーネル再構築とかの辺から勉強しなければならなさそうなので(--;)

さすがに時間がなく、今回は自分のスキルの無さを悔みつつ断念。

そこで、 Windows マシンなら何とかなるだろうと安易に考え
やろうとしたのだが…。

何とメーカー公式では Windows7 でのアクセスポイントとしての使用は非対応(!)とのこと。
Vista や XP はともかく、 Me や 98SE でもOKなのに何故 Win7 だけ駄目なんだ…。


…ちょっと目の前が暗くなりかけたが、互換モードでならできるという
方法がこことかこことかにあったので、それ見ながら Vista/XP/Me/98SE版のドライバ&ユーティリティを入れて解決。

…ただ、上記サイトの通りに入れてみたのだが、最初はアクセスポイントの設定ができなかった。
調べてみると、何故か Win7 用のドライバ (Ver. 2.2.0.27) がインストールされていた。

なぜかは不明。(USB 挿したときに勝手にインストールされたのか?)
いずれにせよ、たぶんこれが原因だと思いドライバを入れかえることに。

以下、その手順を備忘録として残しておく。

デバイスマネージャーから「PCI GW-US54GXS」→「ドライバの更新」→「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索」→「コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択」→「PCI GW-US54GXS 54Mbps WLAN USB Adapterを選択」

これでドライバの入れ換えができ、無事アクセスポイントとして使えるようになった。
ふぅ。びびらせやがってw

後の課題は Linux で動かすことかな。
…いつか、動かせるようになってみせる!!

コメント

人気の投稿