Instagram 始めてみました

流行りに便乗して始めてみた。

基本的に Instagram の写真は正方形が基本だが、ヘルプを見ると長方形の画像も投稿できるらしい。

前から疑問に思っていたのだが、 Instagram アプリで撮った写真は最初から正方形だからいいとして、
端末上にある純正カメラアプリで撮った写真や、クラウド (Google Photo) 上の写真 (長方形) を投稿した場合、アップされた画像は正方形になるのか、長方形になるのか?

実際にやって試してみた。

実験1

端末に以下の様な JPEG ファイルを用意して、 Instagram アプリ上で一つずつ投稿

投稿した元画像

16:9 (4096×2304: 端末カメラの解像度) 4:3 (4096×3072: 端末カメラの解像度) 3:2 (5184×3456: 別カメラの解像度)

変換された画像

16:9 (1080×608) 4:3 (1080×810) 3:2 (1080×720)
投稿時にトリミングするかどうか選択できるので、「トリミングしない」を選択すると元のアスペクト比のまま投稿された。

実験2

端末上の JPEG ファイル (実験 1 と同じ) を、 Instagram アプリ上でまとめて投稿

16:9 → 1:1 (1080×1080) 4:3 → 1:1 (1080×1080) 3:2 → 1:1 (864×864)
どうやら、複数画像をまとめて投稿すると勝手にトリミングされるらしい。
何で 3:2 画像だけ 1080pix じゃなくて 864pix にされたんだろう…?

実験3

Google Photo 上に以下の画像を準備し、 Google Photo アプリから一つずつ Instagram アプリに共有

投稿した元画像

16:9 (4096×2304: 端末カメラの解像度) 4:3 (4096×3072: 端末カメラの解像度) 3:2 (4898×2304: 別カメラの解像度)

変換された画像

16:9 (1080×610) 4:3 (1080×810) 3:2 (1080×720)
他アプリからの共有でも、一つずつならばトリミングするかどうかが選択できる。

実験4

Google Photo 上の画像 (実験3 と同じ) を、まとめて Instagram アプリに共有

確認できず。どうやら Instagram アプリは複数画像の共有に対応していないらしい…orz

結論

複数の画像をアップロードする場合に元画像のアスペクト比を保持するには他の専用アプリが必要。
ちょっと調べたら、下記のアプリが有名らしい。

補足

今回、 Instergram にアップした画像の解像度を調べたのだが
Instagram に投稿した画像ダウンロードできないという衝撃の事実を知った。
専用のアプリか Web サービスを利用すればダウンロードできるらしいが…。

仕方ないので、投稿を Facebook とシェアして、 Facebook 側からダウンロードした。

しかし…複数画像の投稿には癖あるわ、自分で投稿した画像であってもダウンロードできないわで
正直言って使い難いぞ、このアプリ。 (と言うかサービス自体)
何でこんなのが流行ってんだろう…???

ちなみに、テストでアップロードした画像は全て削除したけど、
シェアされた Facebook 側の画像は削除されませんでした。
使うときは気を付けなきゃ。
#やっぱり使い難いぞ…

コメント

人気の投稿