Windows 10 でスタートメニューに表示されないアプリがある

写真の現像に Canon の Digital Photo Professional (以下 DPP) を使っているのだが、
ふと気が付くとスタートメニューに DPP が表示されていない。
本来なら Canon Utilities の下にあるはず

アプリ本体はちゃんと
C:\Program Files\Canon\Digital Photo Professional 4\Dpp4.exe
に存在し、起動することもできる。

ネットで調べてみたが、似た症状も有用な情報も見つからない。
俺の環境だけか?とちょっと絶望しかけたが、なんとか解決したので経緯をメモしておく。

まず、Windows のスタートメニューは、以下にあるショートカットを表示する仕組みである。
C:\Users\《ユーザー名》\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu (ユーザー個別)
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\ (全ユーザー共通)
で、何かの表示に上記フォルダから DPP のショートカットを削除してしまったかと思い
確認したが、以下の場所にちゃんとある。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Canon Utilities
C:\Users\《ユーザー名》\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\_MyLauncher
(下の方は、よく使うアプリをまとめるために作ったフォルダである)

そういえば、スタートメニューの _MyLauncher 以下には DPP はちゃんと表示されている。
自作の _MyLauncher 以下にはちゃんと存在

そこで、ふと思った。
「もしかして、スタートメニューに表示されるアプリは一つだけじゃね?」
ということで、 _MyLauncher 以下の DPP ショートカットを消してみたところ
ちゃんと Canon Utilities 以下に表示された。
復活!?

やはり、複数ショートカットを作ってもスタートメニューに表示されるものは一つだけのようだ。
念のため、 Canon Utilities 以下のショートカットをコピーで 2 つに増やしてみたが
スタートメニューに表示されるのは一つだけだった。

つまり、ユーザー個別領域の _MyLauncher 以下にショートカットがあったため、そっちが優先されて
本家の Canon Utilities の方には表示されなかった、というのが真相のようだ。

と言うわけで DPP だけではなく _MyLauncher にショートカットを置いたアプリが全て
スタートメニューの「本来の位置」に表示されなくなっているわけだが、
スタートメニューには普通に表示させたい。

そこで、対策として _MyLauncher の位置を別の位置に変えることにした。
どうせ _MyLauncher を見るのはファイラーとして使っている X-Finder からであり、
別にスタートメニューに表示されなくてもよい。
これで解決。

しっかし…。 Windows 7 のころは両方とも表示されている※1ので
Windows 10 で変わったぽいが、なんでそんな意味不明の仕様に変えたんだろう???

※1
会社の Win7 で確認している

コメント

人気の投稿