Chrome の「新しいタブ」が勝手に Bing に

ふと気付いたら、 Chrome で新しいタブを開いたとき必ず Bing の検索ページが表示されるようになった。

あれ?前までは Google の検索ボックスとアクセスしたページの履歴みたいなもんが出てたはず…
Gmail やら Google+ のアルバムやらにアクセスするのに楽だったのに。

そもそも Bing なんて使わん しww
bing 愛用者の方ゴメンナサイ…

不便なんで元に戻そうとして、設定を見てみるが、そもそも
「新しいタブを開いたときに表示するページ」の設定自体がない…orz
Chrome を立ち上げたときに表示するページの設定しかない!!

拡張機能か?などと、とりあえずいろいろいじってみたが、直る気配なし。


…変だな?

こういう時は Google 先生に聞いてみようと思い検索したところ
教えて!goo で「Bing のページの下にある「復元」をクリックすれば良い」という記事を見つけた。
さっそくやってみよう…


あれ?「復元」なんてないぞ?


とりあえず、近い箇所にあった「更新されたプライバシーポリシー」のリンクをクリックすると
trovi.com というサイトのこんなページ が出てきた。

ちなみに、たぶんサイト自体はただの検索サイトなのでいきなりウイルス注入! とかってことにはならないと思いますが、クリックは自己責任でw


話を戻そう。今度は trovi でググってみたところ、やはり周知の事実らしく対処方が簡単に見付かった。

詳しくはこちら

どうやら、何かのソフトをインストールしたきに、そうなってしまうらしい。
勝手にブラウザのスタートページや検索エンジンを書き換えてしまい、ブラウザの設定では元に戻せないそう。
しかも、削除方を検索するとウソの方法が上位に表示される、タチの悪いものらしい。


以下、上記ページを参考に自分がやった方法を簡単にまとめておく。

1.  Search Protect をアンインストール

まず、ブラウザの設定が効かないというというのは SerchProtect というソフトがインストールされているためで、こいつを消さないといけないらしい。

アンインストール手順1: タスクマネージャーで下記 3 つのプロセスを kill

  • SPRunner.exe
  • cltmng.exe
  • CltMngSvc.exe
※俺の環境では、 SPRunner.exe がなかったので他の 2 つだけを消した

アンインストール手順2. C:\ProgramFiles\SearchProtect\bin にある uninstall.exe を実行する

※俺の環境では uninstall.exe は C:\Program Files (x86)\SearchProtect\Main\bin にあった。

2. ブラウザの設定を元に戻す

上記ページでは、「全てのブラウザの設定が書き換えられている」とあったが、俺の環境では被害を受けたのは Chrome だけで、インストールされていた IE と Opera は問題なかった。


以上で終わり。
特にウイルス感染とかではなかったのでホっとしたが、ちょっと悪質すぎるだろコレ (-_-#)

コメント

人気の投稿