都市伝説…?

この前の友達との会話より

友「なぁ、JR で電車が遅れた理由に『線路内に人が立ち入ったため』っていうのがあるの知ってるか?」

俺「ああよくあるヤツだな。何で人が入ったくらいで電車が5分も10分も遅れるんだか。」

友「それ、実は違うらしい。」

俺「え、どういうことだ?」

友「実はあれ、電車内で痴漢が捕まったときのアナウンスなんだってよ。」

俺「え、マジか!?」

友「ああ。やっぱ痴漢が出たっていうのは鉄道会社的にもマズいらしいんだ。評判とかあるしな。だから、言い方を変えてごまかしてるんだってよ。」

俺「へぇ、知らなかった。」

友「だってそうだろ?線路内に人が入るなんてこと、頻繁にあるわけないだろ?」

俺「…確かにそうだな。でもそうすると、痴漢って結構な頻度で起きてんだな。」

友「そうだな。嫌な世の中だな。」



そうか、良く聞く駅でのアナウンスにそんな意味が隠されていたのか。
何だか一般には知られていない、おおげさに言えば世界の裏側を垣間見た気がした。
いや~。やっぱ世界は広いわ。

これが話に聞く、都市伝説ってやつか?




…などと思っていたのだが。
それから数日後。俺は電車の中で驚くべきアナウンスを聞いた。



「先程、車内で迷惑行為がありましたので、駅で通報などの手配を行なっておりました。そのためこの電車は5分程遅れて…」


ハッキリ言っちゃってます JR




やっぱ都市伝説は伝説ってことですか?

コメント

人気の投稿